こども食堂

学校がお休みの時でも保護者の仕事や家庭の事情で、子どもたちがひとりぼっちで食事をしている現状があります。
「今日のご飯はわたし一人や」「お母さんが仕事で遅くなるときは、コンビニ弁当やねん」というつぶやきから、子どもが一人でやってきて気軽に食事ができる「こども食堂」をオープンしました。
みんなでワイワイ、たのしくお話しをしながら一緒に「カレーライス」を食べませんか?いつも30人分ぐらいのカレーライスをボランティアのみなさんでつくって待っています。
また、当日は午前9時からお部屋をあけていますので、勉強道具や遊び道具を持って早く来てくれてもいいよ。
【日時】毎月第一土曜日 午前11時~12時30分
【場所】茨木市立沢良宜いのち・愛・ゆめセンター分館
●こども(18歳まで)は100円 おとな(保護者)は300円以上(活動を支えるカンパをお願いします)
●ボランティアを募集しています。調理や配膳、子どもたちとお話をしたり遊んだりしていただける方、お出かけ前の30分、用事が終わった後の20分だけでも一緒に「こども食堂」を盛り上げてくれませんか?
※食物アレルギーの対応はできません。ご了承ください。
※★大果大阪青果株式会社北部支社様より食材を提供していただいています。
※★てっぱん割烹 池輝様より、食材を提供していただいています。
●―○―●―○―●―○―●―○―●―○―●―○―●―○―●
「ベンポスタ」とは、スペイン語で「良好な状態」という意味です。
子どもたちが自身を持って「良好な状態」で育ってほしいとの願いを愛称にしました。
【お問い合わせ】
特定非営利活動法人 はっちぽっち
〒567-0864大阪府茨木市沢良宜浜三丁目14番1号
TEL:072-648-7980
e-mail:benposuta@npo.hotchpotch.org
お問い合わせはこちらへ