こども食堂

学校がお休みの時でも保護者の仕事や家庭の事情で、子どもたちがひとりぼっちで食事をしている現状があります。
「今日のご飯はわたし一人や」「お母さんが仕事で遅くなるときは、コンビニ弁当やねん」というつぶやきから、子どもが一人でやってきて気軽に食事ができる「こども食堂」をオープンしました。
みんなでワイワイ、たのしくお話しをしながら一緒に「カレーライス」を食べませんか?いつも30人分ぐらいのカレーライスをボランティアのみなさんでつくって待っています。
また、当日は午前9時からお部屋をあけていますので、勉強道具や遊び道具を持って早く来てくれてもいいよ。
【日時】毎月第一土曜日 午前11時~12時30分
【場所】茨木市立沢良宜いのち・愛・ゆめセンター分館
●こども(18歳まで)は100円 おとな(保護者)は300円以上(活動を支えるカンパをお願いします)
●ボランティアを募集しています。調理や配膳、子どもたちとお話をしたり遊んだりしていただける方、お出かけ前の30分、用事が終わった後の20分だけでも一緒に「こども食堂」を盛り上げてくれませんか?
※食物アレルギーの対応はできません。ご了承ください。
※大果大阪青果株式会社北部支社様、てっぱん割烹 池輝様、大阪府中央卸市場管理センター株式会社様より、食材を提供していただいています。
●―○―●―○―●―○―●―○―●―○―●―○―●―○―●
「ベンポスタ」とは、スペイン語で「良好な状態」という意味です。
子どもたちが自身を持って「良好な状態」で育ってほしいとの願いを愛称にしました。
【お問い合わせ】
特定非営利活動法人 はっちぽっち
〒567-0864大阪府茨木市沢良宜浜三丁目14番1号
TEL:072-648-7980
e-mail:h-perch@hope.zaq.jp
お問い合わせはこちらへ